ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月14日

天火オーブン(PEACE851)

とうとう、とうとう~!!



すんごい欲しかった天火オーブンをゲットしました~(w´Д`w)♪



まぁ「天火オーブン」を知ってから、まだ1ヶ月ほどしか経ってないんですがw



インスタグラムでその存在を知り、即一目惚れ。

寝ても覚めても脳内は天火オーブンの日々(笑)




物欲・・・・


そんなに無いほうなんですが、これは違った。




天火オーブン(PEACE851)



PEACE 851


かわゆす・・・・♥




天火オーブンとは何ぞや?



長くなりそうなので、興味のある方だけ続きからどうぞ~(笑)


メンテナンスも細かく書いてます♪♪♪








ハート





※天火オーブンとは

1970年代に流行した、ガスコンロの上に置いて使用するオーブンのこと。
まだ家電製品が途上で、電気オーブンが普及していなかったころ、コンロの火の熱を
下から対流させて300℃まで上げ、簡単にオーブン料理ができたという昭和の逸品。
当時数社が製作していたが、今は製作されておらず、現在では中古もしくはデッドストック
などで探すしかない代物のようです。




そう、手に入りにくいの。


それもまた、欲しい!!と強く思ってしまった一因でもあります(笑)


(ほら、ミーハーだからw)




加えて、我が家は恥ずかしながらオーブンを持っていません。


憧れのオーブン、しかも可愛くて、キャンプにも持って行ける!!



そう。

キャンプに持っていけるのが最大の魅力で欲しかったんですヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪



キャンプ場で、ケーキやグラタン、ピザが簡単に焼ける!


そりゃダッチオーブンがあるけど、炭おこさなきゃならないじゃないですか((爆))

(ぇ、キャンパー失格?w)


でも、実際にキャンプに持っていって利用されている方から知りましたから♪♪





と、いうことでお迎えしちゃいました。


ピース工業製、「PEACE851」。もちろん中古の品です♪




天火オーブン(PEACE851)



届いてビックリ。


当時の箱がそのままついてきました(〃∇〃)


これだけでも好きな人にとっては、萌え~です♪♪




天火オーブン(PEACE851)


うん。年代モノ。


文字体もカワイイですよね♪




天火オーブン(PEACE851)


状態、いいほうではないでしょうか。




天火オーブン(PEACE851)


下から熱を加えるものなので、横の塗料が焦げちゃってますね。

うんうん、そんなの大丈夫。




天火オーブン(PEACE851)



゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜




天火オーブン(PEACE851)


温度計もエンブレムも綺麗。




天火オーブン(PEACE851)


おお、全部揃ってます!!




天火オーブン(PEACE851)


箱に書かれてある付属品一覧を見ると、クッキングブックだけありませんでした。


それ以外は全部そろってます♪♪




さーて、メンテ開始!



天火オーブン(PEACE851)


もちろんパパがっ(爆




天火オーブン(PEACE851)


ひっくり返して底を見ると、サビてました。


うん、想定内です。


天火オーブンの中古のものは、ほとんどこうなっています。


このサビを取るため、解体してはずします。




天火オーブン(PEACE851)



40年以上前のものなので、慎重に・・・



ここで、中からガラン!!と音が。




天火オーブン(PEACE851)



今回想定外だったのは、ここの部分。。。。



手前のアルミの板が、本来なら溶接されて底の部分にくっついてないといけないのですが、

完全に取れてしまってました。




溶接技術はないので・・・・さて、どうするか。


他の方のブログを参考に、穴を開けてネジ止めする方法で修復に挑むようです♪





が、まずはコッチ。





天火オーブン(PEACE851)



この底の部分のサビとりから。



裏返すと、




天火オーブン(PEACE851)


サッビサビ~( ̄ー ̄;


オットに言わせれば、これも想定内だったそうですが(汗汗汗





天火オーブン(PEACE851)



表も裏も、ひたすらこの「サビ取りスポンジ」でサビを落としていきます。


ゴシゴシゴシゴシ、ひたすら・・・・・




私はひたすら見てるだけwww


(写真撮るだけ)




天火オーブン(PEACE851)



サビを落としたら、このホムセンで買った耐熱塗装スプレー(600度対応)を裏表、シューーー♪





天火オーブン(PEACE851)



乾かしているあいだ、外装をピカールで磨き上げます♪


これももちろんオットが(笑)




天火オーブン(PEACE851)



磨きながら、何度も、


「ピッカピカになるわ~、ええわ~~」


とご満悦でつぶやくオット。



うん、好きでやってるからまかせとこう!(笑)






天火オーブン(PEACE851)



次に、取れてるアルミ板をくっつける作業に取り掛かります。


この板、下からの火の熱を均一にまんべんなく内部へ対流させるために、とても重要な部品だそうですよ!





位置は・・・このへんかな?




天火オーブン(PEACE851)



四隅にドリルで穴を開けます。




天火オーブン(PEACE851)


大工だったお父さん愛用の道具で♪




天火オーブン(PEACE851)


位置をピッタリ合わせないといけないので、


行程のなかで一番緊張する作業。





うんっ!私には無理ね!!ヘ(≧▽≦ヘ) ぎゃひーっ(笑)



と、ここで暑くなったので家の中に入っていたら・・・・・・






天火オーブン(PEACE851)



底の部品を勝手に取りつけていたので、私、プチギレ(ー_ーメ)ちっ


ブチギレちゃいますよ、プチよプチ。


写真撮る前に組み立てるなやー!と(笑)




見えにくいですが、写真のように4か所、ネジとナットでガッチリ固定。


ふむふむ、穴を開けた位置、ちゃんと合致したようだね。よかろう。 (←何様www)







天火オーブン(PEACE851)



美しく生まれ変わりましたよ(〃∇〃)





天火オーブン(PEACE851)



これでおしまい。


周りの赤い塗装は塗らないことにしました♪


ちょっとレトロ感があっていいよね(≧▽≦)人(≧▽≦))キャー!






この天火オーブンの存在を知ってから、


旦那さんへのプレゼン、ものすごいしました。


もちろん旦那さんも最初は「何よそれ」状態だったので・・・・


あれこれ説明したり、いろんなサイト見せたり、力説に力説を重ね・・・・



買ってくれて、メンテナンスまで進んでしてくれた旦那様!




本当に、ありがとう♥




今までで最上級に嬉しいかも(笑)



さーて、何を焼こうかな~

まずは冷凍ピザかな?(●´ω`●)ゞエヘヘ




誰かコストコ連れてって~♪♪♪



そんなこんなで、またひとつお気に入りのキャンプギアが増えました♪


キャンプで使うのが楽しみです( ̄∇ ̄+)v








同じカテゴリー(天火オーブン)の記事画像
夫婦で天火オーブン遊び♪
同じカテゴリー(天火オーブン)の記事
 夫婦で天火オーブン遊び♪ (2015-07-05 12:47)

この記事へのコメント
こんにちは!
天火オーブン懐かしくて懐かしくてコメントします笑
中学校くらいの頃まで私の生家にあったのを思い出しました。
私の記憶では…我が家にはまだ、オーブン機能の付いた
電子レンジがなくて、姉がコイツで一生懸命ケーキを
焼いていたものです^^
ケーキは火加減時間加減が難しいとぼやいていたのも記憶してます。
これキャンプでは相当役にたつでしょうね‼︎
いいお買い物だと思いました^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年06月14日 16:26
>写真撮る前に組み立てるなやー!と(笑)

分かります分かります!(笑)
Newアイテム導入時に、勝手に開けて使い始めてると
「写真が先だろー!(# ゚Д゚)ゴラー」って心の中で叫んでます(笑)
あ、心の中でってところが重要ね。
本当に叫んだら僕の命が危ういですから(爆)
Posted by えだまめっちえだまめっち at 2015年06月14日 19:47
こんばんは〜(^○^)

おめでとうです。
楽しいよテンピ。

状態もきれいですね〜

ピザですよねピザ。
楽しみですね。
ワクワク(⌒▽⌒)
Posted by naru1970naru1970 at 2015年06月14日 20:22
こんばんは〜♪

天火オーブンって言うんだ。
色も形もかわいい(^ ^)

hamaさんのピカピカ仕上げも流石ですね〜。

どうやって焼き上げるんだろ?
お料理レポ楽しみにしてま〜す♪
Posted by ハル風ハル風 at 2015年06月14日 22:54
色も形もええですね
天火オーブン

こんなのあったんですね
初めてみました

オーブンの前に立つhamaさんの
ビーサン?が何気に素敵です
メンテナンスお疲れ様でした。

使うの楽しみですね。。。
Posted by ひろぞー3 at 2015年06月15日 05:40
こんにちは~!

テンピ購入されたんですね!
すごく状態いいですね♪
私も最近手に入れました~(*^▽^*)
キャンプに一度持って行きましたが材料入れた後は飲んで待つだけなのにすごく料理できる人の気分味わえました(笑)
Posted by chii at 2015年06月15日 08:07
初めて見ました~
もう生まれていたはずですが・・・
合理的ってか、エコってか、人間ってすごい!
こんなものまで考え付くんだから。
さあ~て、何焼きますか~???
Posted by cheetarpapacheetarpapa at 2015年06月15日 22:43
★劇団にひきさん、コメントありがとうございます~♪★


おおおお♪
天火オーブンを実際におうちで使用されてたんですね!
ご家族が♪♪ いいですね~
私はこの存在を知らず、キャンプに持って行かれてる方の
サイトを見つけて、目からウロコでした!!
コンロをカチっとひねるだけでオーブンが使える!!
炭をおこさずともピザが焼ける~~
グラタンもケーキも(腕があったら)焼ける~(笑)
まだ未使用ですが、ほんといいお買物したと思います♪
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 05:57
★えだまめっちさん、コメントありがとうございます~♪★


叫びますよね~やっぱり♪
えっ、心の中でなんですか?(笑)
命が危ういって(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
私は申し訳ないけど考えるより先に口から出てますw
般若のような形相で(爆)
やっぱりブロガーの伴侶の皆様には
「待て!」状態で待っててもらいたいですよね~(笑)
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 05:57
★naru1970さん、コメントありがとう~♪★


おおおっ♪
ナルさんもテンピ使ってるんですねーっ!
使うのが今から本当に楽しみで♪
やっぱりピザですね!(笑)
ピザにビール!最高!!
オークションでしたが、なんと入札者が
ほかにいなくて・・・ラッキーでした(≧艸≦*)
他の出品にはたくさん入札が入ってるのに
どうしてこれは入らなかったのか不思議です(笑)

早くキャンプ場で使いたいです~♪
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 06:02
★ハル風ちゃん、コメントありがとう~♪★


私も知らなかったの。天火オーブン。
キャンプに持って行ってる人の写真見て、
えっ、オーブントースターを持っていってるの??
って最初思っちゃった(笑) で、よく調べると、
ガスコンロのうえに乗っけて、下からコンロの火で
オーブンが温まって普通にオーブン料理できるって
知ったよ!! パンだってケーキだって焼けちゃう

オーブン料理ってやったことないから楽しみだよ~
飽きないようにしなきゃなー(笑)(笑)
またレポするね♪
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 06:02
★chiiさん、コメントありがとう~♪★


そうそう!
天火オーブンを入手前に、もちろんchii先輩のブログも
拝見させてもらいましたよぉー(*/∇\*)
すっごい可愛いテンピですよね♪♪
んで専用の台をDIYなんて凄すぎますっ!!

オーブン料理・・・夢でした♪
それをキャンプ場でできるんだって思ったら
もういてもたってもいられなくて・・・
早くキャンプ場で実践したいです!
まずは何を作ろうかなぁ~と妄想の日々です♪♪
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 06:03
こんなんがあったんですねぇ!
ちょっと欲しくなります

また使い勝手とかアップしてくださいね

ってか、買ってもメンテできるか自信が無い(--;
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年06月16日 13:20
★cheetarpapaさん、コメントありがとうございます~♪★


あるんです!こういうのが(笑)
ほんと人間ってすごいですよね!
直火でオーブン作っちゃうんですから♪
古いものにお金出して、しかもオークションだったので、
初めは買うかどうしよう・・って躊躇してましたが、
精密機械じゃない、単なる箱だろう?と
旦那さんが背中を押してくれました(*/∇\*)
単純構造だけど、思いついた先人が凄いですよね♪♪

さて、何を焼きましょうか~♪♪
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 23:21
★けんけん(ちゅう)さん、コメントありがとうございます~♪★


私もこれを知った時、へぇーー!と目からウロコでした(笑)
そしてこの外見の可愛さにもノックアウト!!
ほかにも青いものや、もっとレトロなデザインのものもあって
ちょっとハマりそうですよ(≧艸≦*)

旦那さんがメンテ好きでよかったですw
私も絶対無理でした。。。。
磨くくらいならできるけど、ドリルとか無理~
指に穴が開きそうです(汗)
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 23:22
★ひろぞー3さん、コメントありがとうございます~♪★

※コメントの返事が前後しちゃって本当にごめんなさいっ(*'-';;

あったんです。こんなのが(笑)
私もまったく知りませんでした。
なんせ、40年以上前に流行ったヤツですもんね。
でも知って、トリコです。料理すごい下手なのに(笑)
火加減とか難しいみたいなので不安ですけど、
楽しみのほうが今は勝ってます!
手に入れて満足・・・なんてことにならないよう
がんばります!(笑)

hamaさんのメンテを見ていたら、私よりハマるんじゃ?
なんて思ってしまいましたよ(笑)
Posted by 岬*岬* at 2015年06月16日 23:28
コメントありがとうございます♪ お返事まっててね~ヾ州≧∇≦州ノ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天火オーブン(PEACE851)
    コメント(16)