ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月25日

中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪

※1/16~17、雪景色の中蒜山で貸切デュオキャンプしてきました~♪※


中蒜山=なかひるぜん

と読みます♪


中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




先週なんです(笑)


今週の大寒波の中蒜山ではございません。



寒波で荒れる前、すこ~しだけ雪の残った中蒜山で、

夫婦で2016年の初キャンプ&雪見キャンプしてきましたよ♪



もう豪雪地帯でキャンプする気力がない私たちには、(←いやほんまw)

晴れ間に雪を見ながらのプチ雪中キャンプは、ちょうどよかった(笑)


あと一組いらっしゃると聞いていたのだけど、思いがけず貸切になっちゃいましたw




サリーちゃん?


「雪あるかもよ♪」という親的には喜ぶかな?という誘い文句が、

「やだ。無理。」という超絶拒否の要因になるというね(笑)


アハハハハh・・・・_| ̄|○ガク




そんないつものデュオキャンですが、よろしければ続きをどうぞ♪♪







ハート


1/16(土)


中蒜山に向かう途中から積雪が見え出すとテンションが上がる私たち♪

私たちというか、はしゃぐのは私だけ(笑)



今回は、いつものやまな食堂で食べてからキャンプ場へ向かうことに。



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



いつもはテイクアウトしてキャンプ場で食べるのだけど、

ハラペコすぎて即ガッツキです(笑)


場所取り合戦気にしなくていいからということもあって♪




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪


うんめーーーーっ!!


なにこれ、すぐ食べるのと、小1時間経ってから食べるのとじゃ全然ちがう!!


これからはここで食べてから・・・ということも増えそうです♪


中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



キャンプ場から少し離れた「塩釜冷泉」へ行く途中に受付があります。



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




貸切キャンプ場へ到着っ(笑)

雪だー!雪だー!!


きゃ~~~、テンション上がる~~↑↑↑




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




前日にこのくらい積もったようですね!



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



とりあえずいつものポーズでキメてから、誰も踏んでない雪の上を

ひたすら踏み踏みして歩きます♪♪



スノーシューでカシュッカシュッという心地よい音を立てて雪を踏みしめる。


あー楽しい~~!気持ちいい~~♪



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




ああ、すみませんすみません、手伝います(笑)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




設営完了~♪


ワンポールテント、ほんっとラクチンです。

ペグダウンは多いけど、シュっと立つしパッと片づけられるし(笑)

(↑9割旦那様がw)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



入口の前だけ雪をかきわけて、



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



内部もちゃちゃっと設営できました(≧艸≦*)


今回ももちろん、名づけて「ホットカーペットとストーブでぬくぬく引きこもりゴロゴロキャンプ」なのですw


(長いわっ)



そうそう、中蒜山オートキャンプ場は通年運営で、電源サイトありなので

凍死の心配はありません。





が、



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




トイレは水が凍るため使用不可、施錠されています(汗


一番左端にある完全ポットンのみ使用可ですのでご注意ください。


あと、水道も破裂防止のため止められています。ジャグに水を入れて持ってきてくださいね♪



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




はふぅ~ん♪



あらためて、雪化粧の蒜山の山々の美しいこと(キラキラキラ~



晴れだったせいか、(着ぶくれでダルマ状態だったせいか)暖かかったです♪




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



よし、焚き火の準備もできたっ♪



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



ゆったりまったりくつろぐために試行錯誤でレイアウト!

ホカペは奥側に敷いていたため、手前の赤ラグの上はほぼ利用せずw



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



息子が女の子からもらったシロクマちゃんもつれてきましたよ(笑)


これ抱き枕なのかな、すんごい気持ちいいんです♪


貸切なので音楽も聞き放題だし! イエーーイ♪♪




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




珈琲セット、今回は忘れなかった!!


これ忘れたらまた夫婦喧嘩になるとこやった・・・




いやまてよ、喧嘩なったわ設営中(笑)


忘れてたけど、史上最悪腹が立って足が出たわ。ワハハ、ワハ・・・



(`Д´)ちっ





中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



とりあえず珈琲より酒のもっかw



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




このニッセンストーブ(ニッセンOEM/東芝製)は横からの熱はあまり無く、

上に熱がのぼるのでテント内で立つと、上のほうがあったか~~♪


「そういえばサーキュレーター持ってこようと思って忘れたわ」



むむっ


言わずでいいことを。


言われてみれば、ポールにつけれる円盤状でライトもピカーつくやつ、

あったねー。ドーナツ型のアレ。



私「あれって昔に買って何回使った?」


夫「・・・1回かな。」





「(怒)!!!次は絶対忘れんでよ!!」


ああ、これだから喧嘩になるのね(笑)





中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



ぽつーん(笑)




いい感じであたりが薄暗く・・・




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



この時間帯の蒜山も美しいです(´З`) ちょっとピンク・・・





中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪


中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



焚き火の火が本当に心地よい♪



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



久しぶりにくるくるくる~♪


これ実はクーラーの中でウインナーが凍っていたので、

まずは解凍してます(笑)


火って偉大だわぁ~




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



で、やっぱり飲んじゃうよねー(≧艸≦*)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




じゃんっ!



今晩のキャンプ飯~~!


寿司最高!手抜き最高!んで、寒いのでスンドゥブ~♪♪

旨っ!辛っ!!



食べたあとはゴロゴロしながらスマホ触ったり音楽聞いたりして、

11:30ごろ就寝。



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪


ホカペ陣地奪い合いの図w




受付のときに「あと一組来られますよ」と聞いていたので、

どんなキャンパーさんが来られるのかな~って密かに思っていたのですが、


シュラフに入る手前でようやく「貸切だったんだ!」と気づく私(遅っw)




この広大なキャンプ場にうちだけか・・・



獣・・・でんよな?

なんてことも頭をよぎる(笑)


しかし爆睡♪





1/17(日)



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



おはようございます!!



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



昨日の雪が、ガッチガチ、パッリパリに凍ってます!



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



朝ご飯食べよーー♪♪


キャンプの朝ご飯はモリモリ食べると決めています(笑)



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




ほっとサンドメーカーの存在を忘れていたけど、(←サーキュレーターのこと言えないw)


IGで使われている方をチラホラ見かけたので、久しぶりに使ってみました♪



我ながらめっちゃ上手にふわふわの肉まんができましたーっ!

水を少し入れて蒸し焼きにするのがポイントですね~♪




ご飯のあとは、

散歩がてら「冷泉が凍ってないか確認しようツアー」へ(笑)



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



いってきまーす!



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



水たまりが凍ってたら、やるよね~~(笑)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



これ、びっくり!


いつも通勤途中に旭川の土手を車で通っていますが、

この小さな小川が、ず~っと南までつながっているのねぇ・・・と感慨深く。



「繋がる」ことに少々過剰感化され気味なアラフォーですが何かっ?(笑)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



塩釜キャンプ場も雪・・・・



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



誰もいない(笑)



中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



そうそう、あちこちでこんな獣の足跡発見!



雪道を歩きながら、「なぁなぁ、これってシロクマの確率って0.02%とかかなぁ?」



きゃはは~と可愛く(←笑)はしゃぐ私に、




「1000%無い。」








(T▽T)ノ_彡☆バンバン
冷徹っ!ばかっ!



わかっとるわ、冗談に決まってるやろ!!(笑)





いつもそんな反応早くないくせにぃ~!

こんなときだけっ


くそうっ くそうっ!(笑)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪





中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




塩釜冷泉に到着!

どうだ?凍ってる??




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




凍ってなかったです(≧艸≦*)



もっともっと冷えてくると、当然ながら凍って水が出ないこともあるそうなので

ご注意くださいね~


この時期は家からお水持ってきたほうが無難ですね。




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




ただいま~


ソッコー温かい飲み物で体を温めます♪



そうだ、キャンプ場の上のほうから写真撮ってなかったわ!と、




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




パチリ(  ̄∇[◎]o



なかなか忙しい(笑)



そうこうしていたらお昼~




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪



決まってラーメン♪

朝食べれなかった厚切りベーコンも焼いて♪

簡単で美味しくて、身体温まって、最高!




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




食後におまんじゅうと珈琲で一息ついて、


なんだか天気も悪くなってきたことだし、


さー撤収しますか~!!




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




これ!こないだ川原で強風と寒さの中作ったグランドシート!


大きさピッタリでいい感じでした(〃∇〃)



アルヘイムのフロアシートに合わせてチョキチョキ切って、フチを全部折り曲げて、

ハンディシーラーでくっつけた上、ハトメをつけた!


マメだわ~~


(もちろんhamaさんがw)




中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪




友達にもらった自撮り棒も初使用(笑)



実は翌日の1月18日は○回目の結婚記念日だったので、

これまた記念の雪中キャンプになりました(*/∇\*)♥






とうとう子供たちは「行く~♪」と喜んでキャンプについてこなくなったけど、

夫婦が同じ趣味という奇跡に感謝して、ともに飽きるまで楽しみたいね♪♪



さらにデュオキャンが増えそうだけど、


富士山のふもとでキャンプしたいという夢は捨ててはいません!


いつか富士山!それまでは岡山の誇る美しい山を眺めながらキャンプしようと思います♪







同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事画像
中蒜山オートキャンプ場で春キャンプ⛺
中蒜山(なかひるぜん)オートキャンプ場で秋キャン♪
中蒜山(なかひるぜん)オートキャンプ場で夏キャン♪
2016GWは中蒜山キャンプ場へ♪♪
出逢いの中蒜山♪
中蒜山オートキャンプ場で弾丸DUOキャンプ♪
同じカテゴリー(中蒜山オートキャンプ場)の記事
 中蒜山オートキャンプ場で春キャンプ⛺ (2017-05-03 08:09)
 中蒜山(なかひるぜん)オートキャンプ場で秋キャン♪ (2016-11-15 23:24)
 中蒜山(なかひるぜん)オートキャンプ場で夏キャン♪ (2016-08-27 11:15)
 2016GWは中蒜山キャンプ場へ♪♪ (2016-05-08 20:35)
 出逢いの中蒜山♪ (2015-12-02 23:33)
 中蒜山オートキャンプ場で弾丸DUOキャンプ♪ (2015-10-16 20:44)

この記事へのコメント
こんばんは~


旦那が岬ちゃんブログあげたよって言うから走って来ました❗
(;´Д`)ハァハァ
結婚記念日おめでとう
ラブラブ写真が素敵だわ~✨

中蒜山ヌクヌクキャンプいいなぁ
テントでhama さんのくつろぐ様子で心地良さが伝わるね♪
不便さもあるみたいだけど広い敷地にシロクマ絵になる~
雪中焚き火もやりたいな~

アルヘイムって4人家族でも住みやすい?狭いんかな?
いつか△テント買う時の参考に教えて!

クローズ解除になったら次は中蒜山行きたいな~。
Posted by ハル風ハル風 at 2016年01月25日 21:35
こんばんは~^^

先週だったんですね。
タイトルだけ見てまさかの強行?って思いました(笑)

やっぱり雪の蒜山っていいですね~
冬は木の葉が落ちて一段と良く見えるので好きです。

踏み跡のないところを歩けるのも一番乗りの特権です(^^)v
Posted by tyamisantyamisan at 2016年01月25日 21:46
雪と山と青空と幕のコントラストが最高にきれいですね~
中蒜山に憧れるな~!
春には訪れたい中蒜山
いや~ホントに綺麗だ~(^◇^)

あ!結婚記念日おめでとうございます!
Posted by rabajirabaji at 2016年01月25日 22:28
結婚記念日おめでとうございます♪( ´∇`)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:
雪の中蒜山めっちゃ綺麗ですよね!
おぃらも早く行きたいっすー♪
Posted by naorinDX at 2016年01月25日 22:34
結婚記念日おめでとうございます!!(*´ω`*)
楽しそうなキャンレポホッコリしました
足跡は抑爪が外側にあるから猪ですかね?
Posted by みの吉 at 2016年01月25日 22:53
ご結婚記念おめでとうございます(^^)

相変わらず仲が良さそうで!
微笑ましいご夫婦像がとてもうらやましいですが、ウチでそれを言った日には「うちと違って旦那がやさしいんだ」と嫁に突っ込まれそうですw

グランドシートお見事です。
ハンディシーラーなんてものがあるんですねぇ、裁縫よーせんのんで自作敬遠してましたけどこれならよさそうです。勉強になりました。

それにしても、これくらいの雪がちょうどいいですね。
贅沢ロケーションを貸し切りといい、素晴らしい記念日でしたね!
Posted by Scene-1Scene-1 at 2016年01月26日 08:51
Igからやって来ました
ほんとに何時も仲良しDUOキャンプ羨ましいです 我が家は夢のまた夢
18年目ですよねこれからもよきキャンプライフを❗
Posted by Igのドフラミンゴ at 2016年01月26日 18:39
★ハル風ちゃん、コメントありがとう~♪★


走ってきてくれてありがとう(笑)
中蒜山、まさか貸切だなんて思ってなかったから、
やった貸切っ!という思いと、寂しい・・・という思いの
両方あったんだよー(笑) ほら、私さみしがり屋だからw

居心地よすぎてテント内からほとんど出れなかった・・・
今回は水道が使えないという利点(?)もあって、
お皿洗わなくてすんだしね!めっちゃダラダラぐうたらキャンプ
だったよー(*/∇\*)イヒヒヒ
中蒜山は基本一年中やってるけど、先週は大寒波すぎて
管理人さんの判断で一時的にクローズしたんだと思うよ!
この週末はOKなんじゃないかな~
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 20:07
★tyamisanさん、コメントありがとうございます!★


まさか~(笑)
今週の大寒波の中蒜山は、別々のキャンパーさん2組から
管理人さんに強制キャンセルされたと聞いてました(汗
強制的って、よっぽどですよね・・

中蒜山、初夏の綺麗な緑の芝生も、雪の白いサイトも
大好きです! が、あんまり積雪の中でキャンプは
ビビリなのでできませーん(笑)
ビビリすぎて夜中何回も起きちゃうからw
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 20:07
★rabajiさん、コメントありがとうございます~♪★


そうなんです!!
雪と山と青空のコントラスト! 青空って偉大ですよね♪
ブロガーにとって空がどんよりグレーだと萎えます(笑)
春の中蒜山もいいですよ! 第二のキャンプ場も向かいに
できてるし、ぜひぜひ海の向こうからお越しください~♪
温泉もある、ワイナリーもある、INOUTが8-17時!
お値段も安いっ(4月から値上がりしますよ)
オススメです(≧艸≦*)ぜひぜひ~♪
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 20:08
★naorinDXさん、コメントありがとうございます~♪★


ありがとうございます♪ありがとうございます♪(笑)
雪の中蒜山、実はまだ二度目でw
しかも一度目は予想外の雪で、怖くなってとっとと帰った
記憶があります(笑) 豪雪地帯でのキャンプはビビリすぎて
きっと楽しめないだろうから、これぐらいがちょうどよかった♪
早く行けるといいですね~♪豪雪キャンプ(笑)
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 20:09
★みの吉さん、コメントありがとうございます~♪★


動物博士キターーーーーっ!!(笑)
あ、すみません。はじめまして!!
これ、あちこちにたくさんあって。犬??なんて
思ってたんです。それにしては大型犬だよね~って。
イノシシなんですね・・・
そうそう、ハート型の足跡もたくさんあって、
旦那さんがイタチじゃろ!ってテキトーなことを・・・
言い合っていたら、目の前に大きな鳥がきて歩いたので笑いました(笑)
また遊びに来てくださいね~(´З`)
(もしかしてIGのあの方なのかな?とか勝手に思ってますw)
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 20:10
★Scene-1さん、コメントありがとうございます~♪★


うふふ~
ありがとうございます~!
喧嘩して仲が悪いときとそうでないときのギャップが
たぶん日本一を争うぐらい凄いです(笑)
「二度とデュオキャンなんか行くか!!」と思うことも
たびたび・・・・ほんっとたびたび・・(笑)
夫婦とも人見知りなので、二人きりだとラクってこともあって
細々と楽しんでますよ(*/∇\*)

ハンディシーラー!これ100均ですよ!
本当の使い方はお菓子の食べ残しの袋を熱でパウチするやつなんです。
100均のものなのでそう強力ではないです。なので裁縫でいうところの
仮縫いというか、マチ針的な役割かもしれません。
あれで型をつけて両面テープでグルっとくっつけてます!
お試しください~♪♪
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 20:11
★IGのドフラミンゴ様、コメントありがとうございます~♪★


ドフィ~キターーーーー!!(笑)
ドフィケン様ですよね??(〃∇〃)
お越しいただきありがとうございます!!
喧嘩&喧嘩の日々が多いですが、なんとかキャンプやってますw
18年・・・ふふ。長いですよね。
でもまだまだこれからなので精進していきまーす♪
Posted by 岬*岬* at 2016年01月26日 23:15
★ハル風ちゃん


ごめん!アルヘイムのことすっかり抜けてたよ~!!
うちのはアルヘイムの大きい方なんだけどね、
直径5メートルあって。
4人家族でもじゅうぶん広々と使えるよ~!
なんせ10人寝れる幕らしい(笑)←ギュウギュウだろうけどw
トンガリ幕考えてるのかな?
トンガリにもいろいろあるから選ぶの楽しいよね~♪
Posted by 岬*岬* at 2016年01月27日 12:59
はー。

すごい、雪(^_^;)

旦那とインスタみながら、ちょっと!みさきさん雪に埋まってる!なんて話していましたが 笑

聞こえましたか?

そんなことはいいとして、お久しぶりです(^_^)

そよつまです、ご無沙汰しております〜(^。^)

やっと復活ー!

まだウォーミングアップ中ですが
今年もよろしくお願いします!
Posted by soyokazefufu at 2016年01月28日 15:46
中蒜山、雪が少ない!
そんなもんだったのね!?
先週末の寒波じゃムリなんでしょうけど、そんな時もあるんだなぁ~。。。
常に雪多いところだと思ってるから(笑)

この間の寒波の時は、故郷のこちらもどえらい雪でしたよ (≧∀≦*)
ちょっぴり雪なら、冬の中蒜山行ってみたいなぁ~(*^。^*)
しばらくムリかな。。。(-_-;)
Posted by ちいとも at 2016年01月29日 13:33
★soyokazefufu、そよ妻ちゃん、コメントありがとう~♪★


たたたた、たぶんね!
インスタで私が雪に埋まってる写真はね、今回じゃなく
何年か前にいった雪中キャンプの写真じゃないかなーw
きっとそう(笑)
今回は10cmくらいの雪の上に張っただけだもん( ´,_ゝ`)プッ

体調よくなってきてるようでよかった♪
無理せずミニマム(バックパック?)キャンプ楽しんでねーぃ♪♪
Posted by 岬*岬* at 2016年01月30日 19:17
★ちいともちゃん、コメントありがとう~♪★


寒波の前の週で、残ってた雪の中でキャンプしてきたよー♪
いってるあいだはパラリとも降らなかった(≧艸≦*)
中蒜山で雪キャンしたことってあんまりないから、
むっちゃ降ってもいいようにスノーシューとか、
雪かき道具とか完備してバッチコイ☆だったのよー(笑)
なので拍子抜けw
住んでるところが豪雪地帯だと、あんまり雪中キャンプって
したくないよねぇ( ̄ー ̄;
Posted by 岬*岬* at 2016年01月30日 19:29
コメントありがとうございます♪ お返事まっててね~ヾ州≧∇≦州ノ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中蒜山オートキャンプ場で雪見キャンプ♪
    コメント(19)